10月31日(金)に第51回Share Your Experiencesが開催されました。今回はこの夏に2つの派遣プログラムに参加した3組の報告が英語で行われました。
まずは、一週間にわたって新モンゴル工科大学を会場に開催された「工学部国際連携サマープログラムin モンゴル」について参加学生10名が報告しました。発表では、モンゴルの学生とバディを組み、今回のテーマである「環境保全とエネルギー問題:現状とエネルギー資源の将来展望」に関して意見を発表した経験や、モンゴルでの異文化体験が語られました。発表する姿からは、新たな価値観への気づきや視野の広がりが感じられました。
次に、一人で海外の研究室を訪問し交流を行う「海外研修実習」については、2名の学生がそれぞれの体験について報告しました。1名はドイツ・ドレスデン工科大学での体験を、もう1名はタイ・ラジャマンガラ工科大学タニャブリ校での体験について報告がありました。先方の研究室の皆さんにサポートされながら、予期せぬトラブルも乗り越えて現地での生活を楽しみ、自らの力で歩もうとする成長した様子が見られました。
聴衆の皆さんからもたくさんの質問がなされ、大変充実した時間となりました。

English



